【経験談】スマニュー砲でアクセス数を伸ばす方法!!

ブロガー
ブロガー
ブログのアクセス数を伸ばしたい

昨日記事を投稿して、はてなブログでアクセス履歴を見てみたらアクセス数がすごいことになっていました。

f:id:toropicana0402:20191221173821j:image

なんじゃこりゃ!?
KEN
KEN

普段20-30のPV数しかアクセスがなかったのに、昨日だけで535PV、今日も17時時点で1088PVと爆烈的に伸びています。

 

きっと今日地球が終わると思い、うちのチビのベビーベッドの解体をして世界の終焉を待っていたら、なんと今の今まで終焉を迎えることなくこうやってブログを投稿しています。

 

今回はアクセス数アップの分析と、どうやればアクセス数が上がるのかを解説いたします。

この記事を読めばスマニューからのアクセスを増やすことができるので、参考にしてください。

 

※現在ははてなブログからWordpressに移行しています。

WordPress利用者でも同様のことが起こりますので、よろしければご参考にしてみて下さい。

 

 

スポンサーリンク

どこから流入があったのか?

はてなブログでアクセス元サイトを見てみると、

f:id:toropicana0402:20191221174129j:image

どうやらスマートニュースからの流入があったようです。(今までは一度もスマートニュースに掲載されたことはありません)

ブログをやってる人は聞いたことがあるかもしれませんが、俗にいう「スマニュー砲」というものです。

 

スマートニュースの中で自分の記事を見つけることができませんでしたが、色々調べてみると、はてなブログオピニオンという項目によく掲載されるらしいのですが、結局見つかりませんでした。

 

あきらめかけていたのですが、スマートニュースで自分の記事を見つけました!

f:id:toropicana0402:20191222101913j:image

なんとトップに掲載されてました!

 

ただこれはスマートニュースの中でアルゴリズムが組まれており、その人に合ったものがトップに表示されているので、全ての人に表示されているわけではないようです。

 

なので結局掲載箇所は分からずじまいでした。

 

 

どの記事が読まれたのか?

はてなブログのアクセス先を見てみると、

f:id:toropicana0402:20191221174047p:image

この記事です。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://kenlog.work/wp-content/uploads/2019/12/pexels-inzmam-khan-1134204-300x207.jpg" siz[…]

新しいKyashカードのお知らせがきた。申し込むべきなのか?

 

原因は詳しくわかりませんが、Kyashからメールが届いたその日に記事を書いたので取り上げられる確率が高かったのかもしれません。

 

わかったことは、早く記事を書くのは大事だということです。

 

 

スポンサーリンク

何故読まれたのか?

スマートニュースで掲載される条件ですが、色々調べて下記のことがわかりました。

 

スマートニュースは独自のアルゴリズムで記事を配信しているということです。

狙ってできるようなものではないのですが、読者のために記事を書くということが一番大事だということもわかりました。

 

私自身はキャッシュレスの記事を多く書いていましたが、好きで書いていたわけで沢山の方にお得な情報を知っていただきたいと思っていました。

 

記事にはアフィリエイトも載せていないので、ここから収益をあげようと思って書いてもいませんでした。

 

読者のために素早くタメになる事を書けば外部流入(スマニュー含むTwitterやGoogle以外)が増えるのではないかと個人的には思っています。

 

 

【まとめ】メディアや広告の力はすごい

f:id:toropicana0402:20191221174741j:image

初めてスマートニュースに掲載していただいて、PV数もすごく伸びました。

ただ内容的にもっと面白い記事を書けば、読者の数や関連記事で継続的にアクセス数が伸びたということもわかりました。

 

今後は、突然変異で読まれた場合も、その記事だけで終わらせるのではなく、そこから次の記事も読んでいただいたり、読者になっていただける様に頑張って記事を書こうと思います。

 

こちらの記事もオススメです。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="http://kenlog.work/wp-content/uploads/2020/01/komatta_woman2.png" size="M" position="L" na[…]

Googleアドセンスで広告配信制限された時の対処方法を解説

 

 

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

こちらもオススメ
最新情報をチェックしよう!