大分県のブランド魚「関アジ」を堪能できる『寿司ろばた八條』

世間の声
世間の声
大分で美味しい魚が食べたい!

こんな声にお応えします。

 

大分県は北部と東部が海に面しており、特に大分市の佐賀関の高島周辺の漁場は、瀬戸内海と太平洋の水塊が激しくぶつかりあう水域で、潮の流れも早く、餌となる生き物も豊富です。

そのため、ほどよく肥り身が引き締まっていて関アジ・関サバはブランド化され全国からも注目されています。

また魚だけではなく、西部には広大な山々が広がっており、豊後牛や豊後赤どり等牛や鶏も有名です。

 

そこで、今回は大分駅付近にありながらも新鮮かつボリュームがすごいお寿司屋さんをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

大分駅から徒歩3分!魚屋直営の『寿司ろばた八條』

f:id:toropicana0402:20191203152459j:image

大分市のアーケードの中にある『寿司ろばた八條』は寿司も刺身も海鮮もある、海の幸が勢揃いしているお寿司屋さんです。

大分駅から近いということもあって気軽に行けるところがまたいいですよね!

f:id:toropicana0402:20191203152549j:image

f:id:toropicana0402:20191203153137j:image

店内もカウンターと座敷の席で分かれており、昼でも夜でもいい雰囲気で楽しめそうですね。

 

http://hachijyo.co.jp/hachijyo.html

 

 

『寿司ろばた八條』の気になるメニューや値段は?

f:id:toropicana0402:20191203153124j:image

お寿司や海鮮だけではなくいろんなメニューがありますね。

f:id:toropicana0402:20191203153514j:imagef:id:toropicana0402:20191203153551j:image

f:id:toropicana0402:20191203153609j:imagef:id:toropicana0402:20191203153641j:image

f:id:toropicana0402:20191203153650j:imagef:id:toropicana0402:20191203153716j:image

f:id:toropicana0402:20191203153737j:imagef:id:toropicana0402:20191203153747j:image

f:id:toropicana0402:20191203153803j:image

今回はランチで行ったので、オススメの定食メニューと大分名物のサイドメニューを注文しました!

f:id:toropicana0402:20191203152524j:image

醤油の種類も豊富でいろんな味付けで海鮮を楽しめること間違いなし。

 

 

スポンサーリンク

とり天定食(780円税込)

f:id:toropicana0402:20191203152655j:image

f:id:toropicana0402:20191203152708j:image

通常のとり天に青のりもプラスで揚げられており食べた瞬間に口の中に広がる、鶏の旨味と磯の香りがたまらないです。

 

 

枡盛り刺身(並)定食(980円税込)

f:id:toropicana0402:20191203153827j:image

メニューを見ただけでは伝わってきませんでしたが、、ボリュームがすごい。

f:id:toropicana0402:20191203152734j:image

かの有名なレポーターではないですが、まるで宝石箱のような美しさと盛り付けで食べる前から圧倒されてしまいました。

 

6種のお刺身がどれも新鮮で満足の一品でしたが、ネギトロの上に乗っている幾らが少し固かったのでが残念です。

 

 

生アジ握り(580円税込)

f:id:toropicana0402:20191203152752j:image

大分と言ったらやっぱりブランド魚「関アジ」だよねってことで注文しました。

流石のブランド魚だけあって、脂がのってて身がキュッとしまって最高です。

 

 

中津唐揚げ(580円税込)

f:id:toropicana0402:20191203152758j:image

本場ではないですが中津唐揚げもいただきました。

一個一個が大きくて口の中で鶏が踊ってます!

 

 

『寿司ろばた八條』の基本情報

住所〒870-0035 大分県大分市中央町2丁目5−24 1F

営業時間11:00-23:00(ランチ11:00-14:30)
定休日なし
座席100席(カウンター・テーブル・掘りごたつあり)
電話番号097-547-9166
支払い方法カード可(JCB、AMEX、VISA、Master、Diners)
電子マネー(交通系電子マネー(Suicaなど)、WAON)

全体的に美味しいしボリュームたっぷりで大満足でした!

いくら以外は新鮮で最高でしたが物足りなかったといえば、お酒があればな、ということくらいかなと思います。

お酒があればもっと最高だったな、、、

あと、少し店員の愛想が悪いような気がしますので、笑顔が増えればもっと最高なお店になるのになっと思ってしまいました。(あくまでも個人の感想です)

そして寿司と謳っている割には寿司屋感があんまりなくて残念でした。(普通の居酒屋っぽい)

 

 

【まとめ】海も陸も美味しいものだらけの大分

f:id:toropicana0402:20191203153105j:image
いかがでしたでしょうか。

大分は美味しい店や温泉地がいっぱいありますので、旅行で一度は絶対に行った方がいいところだと個人的には思います。
また美味しいお店をご紹介していきます。

 

こちらの記事もオススメです。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://kenlog.work/wp-content/uploads/2020/04/TRTM1769_TP_V-1-300x200.jpg" size="M" posit[…]

日本2大冷麺の名店!別府冷麺発祥の店『胡月』に行ってきた!

 

 

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

こちらもオススメ
最新情報をチェックしよう!