【大分グルメ】60年以上続く老舗の定食屋「グリルみつば」とり天をご紹介!

みなさんこんにちは、KENです。

 

今回は大分名物「とり天」の美味しいお店をご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

グリルみつば

【グリルみつば

別府の飲食店街の中に佇んでいる地元で有名な洋食屋さんです。

60年以上も歴史のある老舗店で、仕事の取引先に「美味しいので是非‼︎」とおすすめされたので行ってきました。

とり天発祥の東洋軒というお店も有名なのですが、このグリルみつばもとり天を語る上では外せないお店の一つです。

 

博多からだと車or特急で行けます(約2時間)

f:id:toropicana0402:20191204234918j:image

【公式】別府の洋食レストラン『グリルみつば』昼飲みセットが人気

大分県別府市の洋食レストラン『グリルみつば』創業60年以上になる歴史ある当店は、どこか懐かしく心温まる味わいのお料理が名…

http://www.mituba.info/

 

営業時間

ランチ 11:30-14:00(L.O 13:30)

ディナー 18:00-21:00(L.O 20:00)※月、木はディナーなし

定休日:火曜日

 

f:id:toropicana0402:20191204234939j:image

店の入り口に小さくキャッシュレス5%還元のシールが貼ってありました。

f:id:toropicana0402:20191204234958j:image

中はカウンター席とテーブル席合わせて35席と広々とした造りとなっています。

f:id:toropicana0402:20191204235013j:image

 

 

メニュー

席に座るやいなや持ってきてくれました。

f:id:toropicana0402:20191204235034j:imagef:id:toropicana0402:20191204235043j:image

f:id:toropicana0402:20191204235054j:imagef:id:toropicana0402:20191204235103j:imagef:id:toropicana0402:20191204235113j:image

おすすめは

  • とり天定食・・・1320
  • 酢豚・・・1280
  • ビーフカツ・・・1900

どれもおすすめとのことですが、別府の地元の方におすすめを聞いたら上記3つを教えていただいたのでとり天定食を食べることにします(おすすめと言われなくても食べてたけど笑)

 

スポンサーリンク

とり天定食

f:id:toropicana0402:20191204235141j:image

写真ではわかりづらいのですが、千切りキャベツの上にてんこ盛りでとり天が乗せられています。

普通のとり天は別皿でつけダレがあるのが一般的ですが、このとり天は自家製の甘いタレが最初からかかっています。

f:id:toropicana0402:20191204235157j:image

鶏自体にも下味がしっかりつけられており度肝を抜かれる程美味しいです!

 

ヒレカツ定食

f:id:toropicana0402:20191204235213j:image

同僚が頼んだのですがこちらも美味しそう

(ビーフカツは予算オーバーだった様でヒレカツになったそうです笑)

 

 

感想

  • とり天革命
  • 味がしっかりついているがあっさりしている
  • やや小さめだがその分衣もサクサクしていて食べやすい
  • 赤味噌の味噌汁の味が濃い

 

本当に美味しいとり天を食べれて大満足でした。

大分市内よりも値段は高くなってしまいますが、この美味しさでこの値段だったら全然許せます。

個人的にはシェフの方が白い帽子を被っていたのが目を引きました笑

また行ってみたいと思います。

 

 

使えるキャッシュレス

f:id:toropicana0402:20191204235235j:image

グリルみつばで使えるキャッシュレスは

  • スマホ決済(PayPay、Origami Pay)

です。

今までPayPayを多く使ってきたので今回はOrigami Payで支払いました。

(12月になりPayPayの還元率が6.5%に下がりました)

 f:id:toropicana0402:20191204235249p:image

Origami Payでの決済は銀行引き落としの方が最大8%とお得ですが、以前ご紹介したKyashのカードを紐づけることで、クレジットカードのユーザーでも最大に近しい還元が受けれるので、今回はクレジットカード紐付けで支払いました。

(今回は合計7%還元)

f:id:toropicana0402:20191204235318p:image

また、珍しくYOKA!Payも導入されていました。

YOKA!Payは福岡銀行が出しているQRコード決済サービスですが正直あまり加盟店は見かけません。

 

還元がないので利用者もいないんじゃないかーと思いますが、今後は有名どころの会社も還元がだんだん無くなっていくのではないかと思っております。

利得性ではなく利便性を求める社会になっていけばいいのになと思ってます。

(現在Origami Payはサービスを終了しています。)

 

こちらの記事もオススメです。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://kenlog.work/wp-content/uploads/2020/04/TRTM1769_TP_V-1-300x200.jpg" size="M" posit[…]

【大分グルメ】大分県のブランド魚「関アジ」をご紹介!

 

 

それでは。

こちらもオススメ
最新情報をチェックしよう!